よっちゃまの悪魔的日常ブログ

私、よっちゃまの悪魔的な出来事を皆様にお伝えします。クク・・愉悦っ!

神童との対決全記録③・・・・・・!

「プレイ!」



Whichで私が勝ちサービスを選んだ・・・・


なぜならT君は左利きだから・・・・・


あっさりキープされて勢いづかれるのは避けたい・・・・・


ワンセットマッチで流れが変わるのは1回・・・ないしは2回・・・・序盤はけっこう大切だ・・・・・


プレイの前に情報のおさらい・・・・・


T君のイメージは左利きのフラット系ベースライナー・・・・一通りのテクニックはマスターしているテクニシャン・・・・・


経験則からくる左利きのプロファイリングは・・・・


①フォアハンドが得意

②バックハンド苦手が多い

③アドバンテージコートでのサービスでピンチやチャンスの時はワイドを狙ってくる

④キレやすい


必ず当てはまるわけではないが・・・・・


左利き対策のセオリー通り「バック狙い攻撃」の戦術から入る・・・・・・・!



普段はスピンサービスだが・・・・・


フォアに回り込まれても内角攻めになって気持ちよく打てないようにスライスサービスにする・・・・・


ストロークもT君のバックに集めあっさりキープ出来た・・・・


次はT君のサービスゲーム・・・・


チッ・・・身体に向かってくるスピンサービス、ワイドにスライスサービス・・・・フラットサービス、超回転どスライスサービス・・・・バリエーションが豊富で返しづらい・・・・なんて子供げない子なんだ・・・


お互い危なげなくキープし、第3ゲームへと突入した・・・・・


④へ続く・・・・・