よっちゃまの悪魔的日常ブログ

私、よっちゃまの悪魔的な出来事を皆様にお伝えします。クク・・愉悦っ!

GOOD BYE・・・・・!

日曜日・・・・牡蠣まつりを目指し家族3人で

奥能登の石川県穴水町へ・・・・・



予約した店に入りフルコースを頼む・・・・


つきだしのもずくから入り、焼き牡蠣、牡蠣フライ、牡蠣ごはん、牡蠣のすまし汁、漬物と次々と運ばれてくる・・・・・・


「もうお腹いっぱい!」・・・・・・


そう音を上げたのは我々家族ではない・・・

後ろにいた中年夫婦だ・・・・・


店員「お持ち帰りも出来ますよ。」


中年夫「いやぁ、我々名古屋から来て他にも色々回るんでいいですわ。しかし能登の牡蠣は伊勢志摩の牡蠣と比べて大きいですねえ!」


そう言い訳し食事を終えて行った・・・・


うつけ者め・・・・!織田信長が見たら泣くぞ・・・・・!


出された物を残さず食べるのが客としての礼儀・・・・石川県と言えば「前田慶次」・・

・・・・慶次のように全て食べ・・・・


「馳走になった。」


これだろう・・・・・・・!


ここは能登だが・・・・・


私「加賀百万石〜!」


そう叫び焼き牡蠣たちを口の中に放り込んでいった・・・・・・




嫁、子「もういらん。」・・・・・


え・・・・? もう終わり・・・・・?


フルコース1人前は焼き牡蠣が15個・・・・

2人前だから30個・・・・子供が2個、嫁が8個食べたから・・・・・


差し引き20個・・・・・・・・!


そんなに食べたことない・・・・だが言った手前、食べるしかない・・・・・・・!


牡蠣は「海のミルク」と呼ばれるほど栄養価がハンパない・・・・・全部食べて「海賊王」でも「風俗王」でもなんでもなってやるぜ・・・・・・!





私「にじゅう!」


私は食べきり、余裕だとばかりに両腕を回し

「ナワトビダンス」でおどけてみせた・・・


私「よし、次はデザート食べに行こう!」


嫁「近くに大仏と茶屋があるらしいよ。」



私「よし、行くか!」・・・・


私は「Yahoo!カーナビ」で検索した・・・・

ここから車で4分・・・・近い・・・・・


運転を開始し、目的地へ向かった・・・・・


その途中・・・・下腹部に強烈な「違和感」

・・・・・・・!


私「ト、トイレ・・・・」


Yahoo!カーナビ「左に曲がります。」


ナビ通り曲がると・・・・そこは「墓場の敷地内」・・・・・・・!


バカっ・・・・!なんてとこ連れて来るんだ・・・!縁起でもない・・・・悪魔的すぎるだろ・・・・・!


なんとか駐車場に到着し、ここからは「大仏」と「トイレ」に別行動・・・・・!


私は「Step and a step」で「トイレ」に向かった・・・・・


これはもしかして・・・・「牡蠣」に当たったというやつか・・・・・・・?


だとしたら、もっと酷くなる・・・・大丈夫かな・・・・・


そんな事を考えていると・・・・突如、大仏様からお告げが・・・・・!



ブッダ様・・・・これが私の「辞世の句」ですか・・・・・・・



私は呟いた・・・・・





「牡蠣食えば腹が鳴るなり法隆寺。」・・・

・・・・





・・・合掌・・・・・・・・